「キオト」
■■キョウトエキ
――私とあなたの永遠を閉じ込める――

 ぶらぶらと駅の構内を歩きながら、私たちは改札の近くへと来た。
 私は新幹線の切符を、二人分買おうと"みどりの窓口"を探していた。ふと、隣の康之を……って、いない? 康之?
「やっちゃん? やっちゃん?」
 私はキョロキョロと、忙しなく首を振る。さっきまで隣にいたと思っていた人はいない。

 沈み始める日が色を連れて去る。だんだんとモノクロがかるこの街を。色褪せていく。昨日までの私と康之と。

「響ちゃん」
 落としたショールを拾ってくれたのは康之。
「はい、これ」
 ショールと一緒に切符を差し出した。
「あ、買ってきてくれたの?」
「あぁ、トウキョウへ帰らないと。有休も明日までなんだろ?」
「そんなこと、気遣ってくれたんだ。変なの」
 私は二度とこの人から離れたくない。

 ただ、なんだか嫌な気持ちがくすぶり続ける。はっきりとしない嫌悪感。

 私は手渡された切符をみる。
 指定席、禁煙、窓側。
「ショールを羽織って眠れば、トウキョウなんかあっという間ね?」
 私が笑ってそういうと、彼は黙ってうなづくだけ。そして改札を抜けようとすると、康之はそのまま立ち止まった。一歩も動こうとしないのだ。

「ほら、早く帰ろ? やっちゃんだってお休み残ってないんでしょう?」
「響子……一人で帰るんだ」
「……やっちゃん、やっぱり響子のこと、嫌いになったの?」
「そうじゃないよ。響子。そうじゃない。」
 康之が慌てるように、ぎゅっと抱きしめた。
「やっちゃん、痛いよぉ」
「そうじゃないんだ……今だって響子のことを……」
「うん、久しぶり……やっちゃんとこうするの」
 私は康之の肩に額をくっつけて確かめる。
 このぬくもりを。
 この腕の力を。

「響子、逃げちゃダメだ。僕はここから出られない」
 康之は私の左手の薬指から指輪を抜き取った。
「やっちゃん……なんで? なんでよ?」
 康之の胸を、私はゲンコツを作って何度も叩いた。涙は流れるに任せてほったらかす。

「僕は響子と一緒にいられない。判るよね?」
「いやよッ。やっちゃんッ。響子、ずっと一緒がいい。もっと抱いて、ねえ……やっちゃん」
 康之は少し間をあけて答える。
「いいよ。今だけ。今だけなら」

 何処までも平行線。こんな康之に私が叶うはずがない。でも、ここは諦めるところじゃない。訳がわからないまま、このまま離れるなんて……

 何度抱き合っても、この人の熱は冷めやすい。やがて、康之は私を胸から離す。
「響子、もう振り返っちゃダメ」
 私の瞳を覗きながら諭すように言い含める。それでも私は、必死にかぶりを振り続ける子供。

……振り返っちゃダメ。振り返っちゃダメ……
「響子、ほら、行きな……」

 ドンッ

 背中を強く押されて、結局、改札に入ってしまう。振り返ると、暗くなり始めた駅前の風景。あの、中途半端な高さの"キョウトタワー"のシルエットがぼんやりと。

 風だけが通り抜け。
 二月のキョウトは底冷えのため、体を縮み上がらせて。さっきまでのあの人の温もりを、たやすく奪い去る。
 風だけが通り抜け。
 私の頬は乾かない。

 

モクジニモドル//ススム