Rikoの私的日記
07年10月


<<前のページへ  <<目次に戻る>>  次のページへ>>


2007/10/13
 付き合えない。
 ただ、つらければ僕にできることは何でもする。
 そこにその気にさせたいとか惚れさせたいとか、そういう意図がないことだけ知っておいて。

 そう聞いて、早二週間が経とうとしてる。
 二月にフラれた彼のこととかで色々切羽詰まって、苦しくて。
 やっぱり、甘えるとなると、一番に彼が浮かぶ。
 あたしから電話する、ってゆったんだけど、彼に電話してもらった。

 相談聞いてもらってるとき以外は、わざとカラカラと明るい声を出した。
 昔から、「Rikoってさばさばしてるよね。」と言われてきた。
 ウソだよ。あたしは、さばさばなんかしちゃいない。
 ほら今だって、さばさばしてるフリしてる。
 それは、彼も分かってるみたいだった。

 不意に、彼が自嘲しながら「だめだなー…」とつぶやいた。
「声聞いてると、甘えたくなるわ」と。
「どっちかが強いままなら良かったけどね」という彼の呟きに、
 二人で自嘲の笑みを漏らす。
 もう、どうやって強がっていたか忘れちゃった。
 強がらなくていい、と言った、あなたに甘えてから。

 お互い、性別が逆ならよかったかもね。と話した。
 五月の段階とかで、付き合わなくて良かったかもしれない、とも。
 きっとあそこで付き合ったりしてたら、それはもうひどい泥沼で。
 きっと、お互いボロボロになって終わるから。

 そう。
 私たちはひどく似ている。
 似ているからこそ。
 愛おしいと思ったのかもしれない。
「ほんと何したいんだろーな、俺ら」「ね、なにしたいんだろね」と、笑う。
 カラカラと笑う声が、自分の声なのに、妙に虚しいものに思えた。

 どうしたい? という私の問いに
「勘違いはさせたくないけど、安心は欲しい」と彼は言った。
「最低なこと言ったね」と、自嘲を添えて。
 ワタシを抱くと安心するの? と聞くと、
「うん」と。肯定が帰ってきた。

 彼は、自分からは手を出さない、ワタシから言われれば、と言った。
 恋人だと呼んで欲しいとか、色々考えないというなら、彼に抱いてもらえる。
 それは、かつて二人で忌み嫌うと話した関係になるけれど。

 いっぱい、中にあるものを話した気がする。
「こういう話したあとシたらきっと安心できるんだよな〜…
 つかやっぱダメだな、俺……。弱くてごめんな」

 暗闇の中、電話の向こうから聞こえる彼の声は、いろんな感情が入り混じっているようだった。

「つらくてたまんなかったら“ちょっと来いや”って呼んでくれれば
 すぐに行くから。 多分、僕も同じだよ」なんて。
 山奥から山奥に行くようなものだよね、と二人で笑う。
「小旅行だよね」って軽く言うけど、そんなもんじゃないでしょう?
 勘違いさせたくないなんて言っといて、こんなコト言うなんて。
 この言葉の後にも、「勘違いしてない? そういう意味じゃないよ」とか言ってたけど。

 こんなの、残酷すぎるよ。


プロフィール

名前:Riko
プロフィール:社会人です。
彼氏:いません。
男性経験は13人。


<<前のページへ  <<目次に戻る>>  次のページへ>>