放  課  後  物  語

蒼く熱く喘ぐ

第2章 Best Friend

 

 翌日の朝、一哉と雅人はいつものように連れだって学校へ向かっていた。
「なぁ、雅人、あの子達のことだけどさ」
「あぁ、なんだよ」
 この前とはうってかわって、加奈を気に入った雅人は、にこにこしながら一哉の問いかけに答えた。
「あのさ、明日、日曜じゃん、部活が終わったら」
ここまで一哉が言うと、
「あの子達をさそうってか?」
雅人がおどけてみせる。
「感がいいじゃん」
一哉もおどける。
「当たり前まえだろ、お前と何年付き合ってると思ってんだよ」
雅人が一哉の背中を叩いた。
「何年って、雅人とは…」
一哉がぶつぶつ言った後、二人は顔を見合わせて笑った。
 校門に近づいた頃、
「一哉、でも明日になってから急に言っても、あの子達、用事とかあるんじないのか?」
「そうだよな、今日さ、部活が終わった後にでも、俺が聞いてみるよ」
「あっそうか、もう一人の子って、お前と一緒のパートだったよな」
「そうそう、深野優美ちゃんっいうんだよ」
「へぇ〜、ところで俺の方のお気に入りの名前は?」
「あ〜っと、そうそう、西山だ、確か西山だったよ」
「下はなんていうんだよ」
「あれっ、すまん、今日調べとくよ」
「頼むぜ部長さん、部員の名前ぐらいしっかり覚えといてくれよ」
 二人は生徒玄関で靴を履き替えると、北校舎の2階にある自分達の教室に向かった。

 その日の授業も終わり、一哉と雅人は音楽室のある4階へと通じる外階段を登っていた。
「一哉、ちゃんと言えよ」
「わかってるよ、さりげな〜く、うまく言うよ」
「大丈夫かよ」
などと、話しながら階段を上り終えると、ちょうどそこで加奈と優美が立ち話をしていた。
「今がチャンスだぞ」
と雅人が一哉の背中を突っつく。
「解ってるよ」
一哉がその手に押されて、加奈と優美の前に出た。
「お〜す、今日もがんばろうね」
にやけながら一哉が言う。
「あっ、はい」
優美がそれに答え、加奈と優美は小走りに音楽室へ駈けていってしまった。
「なにやってんだよ」
雅人ががっくりしたように言う。
「だって、向こうが行っちゃったんだよ」
「かーっ、挨拶なんてどうでもいいから、率直にいわなきゃ」
「雅人と違って、俺は女たらしじゃないからな」
二人は冗談まじりにののしり合いながら、音楽室へと入っていった。
 音楽室の中では、いつものように先に来た部員達が、各パートに別れて練習を始めていた。
 一哉が楽器ケースから、トロンボーンを取りだし組み立てる。
「部長、ここのところから、みんなで合わせてみたいんですけど」
同じパートの2年生部員が言う。
「おう、それじゃやってみるか」
その声に、一哉のパート全員が楽譜を開いて、合図を元に吹き始めた。
 ワンフレーズ終わったところで、
「1年生の子はもう少し馴れてからにしようか」
音がうまく合わなかった為、一哉が一年生部員に言った。
 そして、上級生部員だけでの練習が始まり、一年生部員達は、楽譜を見ながら、体でリズムをとった。
「え〜、みなさん、全体練習をしてみましょうか」
隣にある音楽準備室から出てきた、顧問の鈴木教諭が言った。
「先生、一年生は楽譜での練習のみとしていいですか」
一哉が、鈴木教諭に向かって言った。
「そうですね、まだ早いかもしれませんから、部長の言うとおりにしましょう」
 少しざわついたあと、部員達は指揮棒を持って待っている鈴木教諭の方をむいて、演奏の準備を整えた。

「では、いきます」
鈴木教諭が指揮棒を振り下ろし、演奏が始まる。
 加奈は演奏を聞きながら、雅人を見たり、楽譜を見たりしていた。優美は雅人よりも前の方に座っていたので、それをできずに楽譜だけを見ていた。
 演奏が終わり、部員達が鈴木教諭の次の言葉を待っていると、
「え〜、先生は用事があるので、少ししたら帰ります。後は部長に任せます」
それだけ言い、鈴木教諭は準備室へと消えた。
「今日は、土曜日なので、この辺でやめましょうか、明日の練習は必ず出席して下さいね」
一哉が言うと、音楽室にどっと笑いがおこり、部員達は楽器を片付けはじめた。
 一哉が部員たちの様子を見守っていると、雅人と目が合った。
 雅人が今だと言わんばかりに優美の方を見た。
 一哉も優美の方を見る。
 トロンボーンのパートで優美だけが、まだ一人楽器を片付けていた。
 一哉は自分の楽器を片付ける振りをして、パートのところに戻る。
「どう、うちのブラスバンド部」
急に声をかけられた優美は、「あっ、はい、あの、まだ、わかんないです」と慌てて答えた。
 その様子をにやけながら見ている雅人。
 そこへ、片付けを終えた加奈がやってきた。
「おっ、ご苦労さん」
一哉が声をかけた。
「はい、ご苦労様でした」
加奈が頭をぺこっと下げて答える。
「えっと、西山さんだったよね」
「はい、西山加奈です」
そのやりとりを見ていて、雅人が近づき声をかける。
「君達、友達どうしなの」
加奈はその声に振りかえり、雅人の顔を見ると、どぎまぎしたように、「はっ、はい」と答えた。
「俺達も友達なんだよ」
一哉は優美の方を向いて言った。
「もし、よかったらさ、今からなんか食べていかない?」
彼女達を誘うのは一哉のはずだったが、雅人の方が誘いの言葉をかけた。
「はい、いきます」
加奈が嬉しそうに答え、
「優美、いくよね」
と優美に微笑んで言うと、
「はいっ、行きます」
 優美も雅人に向かって、嬉しそうに答えた。

「よしっ、決まり、教室行って鞄とか取ったら校門の所でまっててよ」
「は〜い」と嬉しそうに加奈と優美が答え、少しはしゃいだように音楽室を出ていった。
「おいおい雅人、明日じゃなかったのかよ」
「こういう時は、その場の風を読むんだよ」
「そうかな、でも、二人ともお前と行くのが、嬉しいって感じだったよな」
少しふてくされたように一哉が言う。
「そんなことないよ、誘ったのが俺だったから、俺の方を向いて笑っていただけだよ」
なだめるように雅人が言った。

 校門に先についていたのは、加奈と優美だった。
「ラッキーだね」
「うん」
「まさかあっちから誘ってくるなんて」
「そうだね」
加奈の一方的な話しに、優美も内心胸をときませながら相槌をうつ。
「おまたせ」
そこへ一哉と雅人がやってきた。
「どこに行きたい?」
雅人が加奈と優美に聞く。
「え〜、どこって言われても、どこでもいいです」
加奈が答えた。
「深野さんは、行きたいところある?」
今度は一哉が優美に聞いた。
「えっ、私もどこでもいいです」
優美が加奈と目を合わせて答えた。
「んじゃ、とりあえず、ゲーセンでも行こうか」
雅人が言った。
 4人は取り合えずゲームセンターへ行くことになり、校門をあとにした。

「あっ、そういえば、俺、自己紹介してなかったよな」
歩き始めて少したった頃、雅人が思いだしたように言った。
「名前は、成山雅人、こっちの一哉はわかるよね」
 雅人の自己紹介に加奈と優美は顔を見合わせ、にこっと笑いながらうなづいた。
「君たち、ほんとに仲がいいんだね」
二人の様子を見ていた一哉が言う。再び加奈と優美は、顔を見合わせクスッと笑った。
 そのまま4人はゲームセンターへ行き、そのあとファーストフード店で軽い食事をとって別れた。
「今日すごく楽しかったね」
帰り道、加奈が優美に言う。
「うん、でも成山さんって、加奈に気があるみたいだったな」
優美が答えると、
「そう、だったらいいんだけどな」
加奈は嬉しそうな顔をしながら、優美に言った。
 加奈は、優美が雅人に対して恋心を抱いていることなど、知るよしもなかった。
 二人が別れ道までくると、
「加奈、よかったね」
と優美が言った。
「ありがと、でも、川上さんは、優美に気があるね、きっとそうだよ」
加奈は、ゲームセンターやファーストフード店での、一哉の優美を見ていた視線や態度を思いだすように言った。
「え、そうだったっけ」
「そうだよきっと」
「そうかな」
そんなやり取りの後、
「じゃばいばい」
「明日ね」
二人は別れの挨拶をして別れた。

 加奈は別れ道から小路に入る。
 加奈は大通りと平行して走る、裏街道にくると左に曲がった。
「おかえんなさい」
「あっ、こんにちは」
すれ違った顔見知りの中年女性に加奈は会釈した。
「加奈ちゃんは、お母さんに似てすごく可愛いわね」
「そんなことないですよ」
「あらまぁ、可愛いわよ」
 そんなとりとめもない会話を終えると、加奈は中年女性に再び軽く会釈すると歩き始めた。クリーニングを過ぎたところで右に曲がる。わずか30mくらいのその道の突き当たりには、砂利の敷いてある駐車場が見えた。  加奈の歩いてきた道を車が通ることができず、この駐車場の利用者は、裏街道からもう一本つながる道路を利用していた。
 駐車場のところまでくると、加奈は左に曲がった。その道の先は完全に行き止まりになっており、一軒の空家と加奈の家が並んで立っていた。
 その道を挟んで反対側には大きな倉庫がある。会  倉庫の表側は裏街道の方にあり、建物の裏側はトタンで覆われていて、窓一つなかった。
 年に一度か二度、敷地を囲っているフェンスに絡まる雑草をむしりにくるぐらいで、倉庫の裏側には、めった人が来る事はなかった。
 加奈は玄関を開けて家に入った。
「お母さん、加奈、外でごはん食べたからいらないよ」
居間にいる母にそう告げて、加奈は二階にある自分の部屋に入った。
 ドカッと加奈はベットの上に腰を下す。
「ふーっ」っと大きな溜息をつき、上半身をベットに横たえる。
 目を閉じると雅人の顔が浮かび、耳にはその声が聞こえてきた。
(今日はおもしろかったな)
加奈は心でつぶやく。
 雅人のことを思っていると心が切なくなってきた。
 加奈の手が何を思うことなくミニのスカートの中に入っていった。最後に自分を慰めてからどれくらいたっただろうか。加奈は雅人のことを思いながらも、そのことを考えていた。
 加奈はいつも頻繁に自分を慰めていたわけではなかったが、少ないときでも、月に2度は自分を慰めていた。
 受験や、新しい学校環境ということもあり、しばらく自分を慰めないでいた。
 今日は、雅人の事も手伝ってか、自然にスカートの中に手が伸びた。

 制服のミニスカートは、加奈の手を邪魔することはなかった。
 人差し指が、パンティーの上からクリトリスをそっと優しく刺激する。
 臍のあたりから太ももの付根まで、甘いようなキュンとした感じが伝わる。
 加奈は、はじめてオナニーを憶えたころに感じたものを少し味わう。クリトリスを刺激している指を中指に変える。中指はクリトリスを軽く押したまま、円を描くように動いた。
 加奈のまだそんなに開いていない割れ目の下から、さらさらとしたような愛液が溢れきた。
 やがて、そのさらさらとした愛液もねっとりとしてきた頃、加奈はパンティーの中に手を滑りこませた。ラビアのところに指をもっていき、ねっとりした愛液をすくいとるようにして、その指をクリトリスのところにもっていく。
 誰に教わったわけではない。
 加奈はいつもそうしていた。
「う、うん」
愛液のぬめりが、クリトリスを一層敏感にさせて気持ちよかった。
絶頂はすぐにやってきた。
加奈は、背中を反り返らせて、足に力をこめると果てた。

 ほんの少しだけ、ぼっとすると加奈は、枕元に置いてあるティシュの箱を手にした。シュッシュッとティシュを2枚すばやく抜き取り、濡れた指先を拭いた。
 それをゴミ箱の中に放りこみ、再びティシュを2枚抜き取り、今度は濡れた割れ目を拭く。ティシュには愛液に混じって、加奈の恥毛が数本まとわりついていた。
 その日以来、4人のグループ交際のようなものが始まり、どこにいくにも4人一緒という日々がつづいた。

 やがてそれも2ヶ月が経ち、6月に入った頃の下校途中のことである。
「優美、実はね、成山さんから付き合って欲しいって言われたんだ」
「えっ、そ、そうなんだ」
「ねぇ、どう思う」
「どうって」
 優美は加奈の言葉に驚いたように、それでいでとまどったように答える。
 優美はいつも心の中で子の日がくる予感がしていた。
 しかし、心のどこかでこの日がこないことも祈っていた。
 加奈が雅人の事が好きなことも、雅人のほうも加奈のことが好きなのもわかっていた。だが、優美もそれと同じ、いやそれ以上に雅人の事が好きだった。
 しかし、親友の加奈がいつも雅人の事を嬉しそうに話すのを見て、自分の気持ちを表にだすことはできなかった。
 当然のように加奈も雅人も、そして優美の事が好きな一哉もそれを知るよしもない。
「ねぇ、優美、どう思うのよ」
 はっきりと答えない優美を見て加奈がせかす。
「ど、どうって、いいんじゃない」
「えーっ、ほんとに。優美がそう言ってくれると嬉しいな」
 加奈は親友の同意を得て喜ぶ。
「あっ、そう言えば優美、実はね」
「なに?」
「一哉さんがね、優美の事が好きなんだって」
「…」
「なによ、照れてんの」
「別に照れてなんかないけど」
「だって急に黙っちゃって」
 加奈は茶化すが、優美は心の中でひどく戸惑った。
「えっと、そんな急に言われてもなぁ」
優美は言葉を濁す。
 二人はいつものように別れ道までくると、加奈は小路を曲がり、優美はそのまま大通りを進んで別れた。

 加奈は少し歩いたところで、鞄から携帯電話をとりだした。
「もしもし、雅人さん?」
「おー、加奈ちゃんか、どうだった」
「うん、一哉さんのことも言っといたよ」
「で、なんだって?」
「まだ、心が決まらないみたいだけど、多分大丈夫だよ」
「で、俺と加奈ちゃんの事はいいの?」
「それは、一哉さんと優美が付き合うことが決まってからね」
「わかったよ、じゃいい結果がでることを祈ってるよ」
「はーい、じゃ、切りますね」
 加奈は携帯電話を切ると、再び鞄の中にしまった。
 加奈は雅人から告白を受けたとき、雅人にある条件をつけた。それは、優美と一哉が付き合ったら、自分達も付き合ってもいいというものだった。
 加奈がなぜ、大好きな雅人から告白を受けたときに、そんな条件をだしたのかというと、それには、加奈の優美に対する友情というものがあったからだ。
 加奈と優美は中学時代からの親友。そして、今まで4人で交際してきた。それを自分だけ彼氏を作って、優美を一人ぼっちにはできない。
 そんな気持ちから、条件を提案した。
 だが、それはかえって優美にとっては酷な条件だったかも知れない。
 一方の一哉にしてみれば、その条件は最高のプレゼントのようなものになった。
 加奈がその条件を出したとき、
「ちょうどよかったよ、一哉は優美ちゃんのこと前から好きだったんだよ」
雅人は喜んで答えた。

 優美は家に帰るとすぐに部屋に入り、ぼんやりと考えた。
 雅人の事を忘れることはできないかも知れないが、親友の加奈があんなに喜んでいるのだから、祝福しようとも思った。
 翌朝、加奈はいつものように、大通りのところで優美を待っていた。そこへ、優美がいつもの時間にやってきた。
「おはよ」
先に声をかけるのはいつも決まって優美だった。
「昨日のこと、考えてくれた?」
「う、うん」
優美は少しはにかみながら答えた。
「で、いいの? 一哉さんと付き合ってみる?」
「えっと、待ってよ、もう少し考えさせてよ」
その言葉に加奈は少しあせったが、
「うんいいよ、優美もゆっくり考えればいいよ」
そう言葉を返した。

 その後、二人はいつものようにとりとめもない話をしながら学校についた。
 授業中、加奈は雅人の事と条件の事を考え、優美は一哉と付き合うかどうか考えていた。優美は考えが深まるにつれ、心の中にほんの少しだけ苛立ちがつのってきた。苛立ちの原因は、あきらめようと思っていた雅人への思いが、顔をほころばせている、親友の加奈への憎しみに変わったからだ。
 優美は心をいらだたせたまま、授業を終える。
 休み時間になり、加奈が優美のほうに微笑みながら近づいてくる。
「ねぇ、優美、トイレいこうよ」
「う、うん」
二人はトイレへ向かう。
「ねぇ、優美なんか元気ないよ」
「うん」
 加奈は条件のことは部活が始まる前に聞こうと思い、その事は話題にはしないように、授業中に考えていた。
 二人はそれぞれ別れてトイレの個室に入る。
 優美はトイレで用を足しながら、
(加奈は絶対に休み時間に聞いてくるとおもったんだけどな)
と一人思った。
 トイレから出て、休み時間が終わるまで、加奈は優美にたわいのない話をしてくる。優美はそのたわいもない話しに相槌をうつ。
 休み時間も終わり教室の全員が席に座り、担当教師が入ってきて授業が始まる。優美の席は加奈の席よりも後方にあった。優美は加奈の後ろ姿を見ながら、先ほどよりも深く考える。
 すると、優美の心の中から、今まで持っていた、憎しみ混じりの苛立ちが、すーっと消えていった。
 それは、中学に入ってきたころ、出会ったばかりの加奈の姿が頭に浮かんできたからだった。
 授業が終わり、いつものように加奈が優美のところに、微笑みながら近づいてくる。
 優美も微笑みを返す。
「加奈、一哉さんのことだけど」
「決心ついたの?」
「うん、悪い人じゃなさそうだし」
「ていうことは、いいんだね」
「うん」

 優美はなぜか自分のほうから、一哉と交際してもよいと言った。
 加奈はその言葉を聞き、ひどく喜ぶと、「やっぱり、優美は私のベストフレンドだね」と言った。
 次の授業がはじまり、いつものようにクラス全員が席につく。
(ベストフレンドか)
優美は加奈の背中を見ながらそうつぶやいた。

 

続きを読む

目次へ戻る